WEST WORLD シーズン1

アマゾンプライムでのレビュー評価が高かったのと、雑誌で紹介記事を読んで気になり鑑賞。

 

感想を一言で言うと「面白い」。

 

新人類による旧人類の駆逐と新文明の起源がテーマだと感じました。

ですので、暴力的なシーンが多々あり、苦手な人は苦手かも。。。

ただ暴力こそが人間の本質だと思うので欠かせない描写ではあると思う。

歴史的にみても、人間は暴力により国家や社会を造り上げてきたし、

現代においても私達の日常は暴力で溢れています。

 

そして興味深かったのは、アンドロイド達を通して人間が人間になるまでの過程を見せていること。

両者共、プログラム=記憶の積み重ねにより内面が出来上がってくるという共通点を見れば同類であり、むしろアンドロイドの方が人間よりも学習速度が格段に速い、

いや、もはや学習は不要でプログラムをインプットするだけで瞬時に人格が出来上がるとすると、人間を超越した存在であるとも捉えられる。

 

AIが実用化され始めた現実世界に対して、ある意味近未来像の啓示ともとれる本作。

人間の未来について考えさせられました。