2019-01-01から1年間の記事一覧

【映画】スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け(ネタバレ有)

先週公開された最新作を劇場で鑑賞しました。 一応今までのシリーズは全て見ているのですが見返していないのであらすじが曖昧なまま鑑賞。それでもそんなに支障はなかったので良かったです。 感想としては「ザ・スターウォーズ」というところでしょうか。 良…

【映画】ラ・ラ・ランド(ネタバレ有)

ミュージカル映画があまり好きではないので見るつもりはありませんでしたが、 知人達がこの映画の話をしているのについていけなかったことが悔しくて視聴。 アメリカらしい王道のラブストーリーで可もなく不可もなく、という感じでした。 2回以上見る映画で…

【映画】グランド・イリュージョン2(ネタバレ有)

1が素晴らしいエンターテイメント作品だったので期待して観ました。 1の方がマジックの見せ場が多く、且つ、フォースメンの先の読めない行動とトリックにワクワクさせられましたが、今回は彼らがピンチになる場面が多くマジックの場面も減り少し消化不良。…

【ドラマ】おっさんずラブ in the sky 第5話(ネタバレ有)

春田→成瀬、シノ→春田の構図が明確になり、物語が進展した印象の回でした。 話の現実味とかキャラ設定の不自然さとか深く考えなければそれなりに楽しめるドラマかなと思うようになりました。それとピーチの銭ゲバ感もなくて良かったです笑 これがあると話そ…

【映画】ニーゼと光のアトリエ

素晴らしいブラジル映画のエリート・スクワットに感銘を受け、良質なブラジル映画を探していたところこの作品を見つけ視聴。 統合失調症をはじめとする精神疾患に対するリハビリテーションの歴史を勉強するのにはとても良い作品だと思います。また、現在のリ…

【映画】グランド・イリュージョン(ネタバレ有)

久々に「これぞエンターテイメント!」と叫びたくなる作品を見た気がしました。 いやー面白いし無駄なシーンのないスピード感も心地よいし謎解きもどんでん返しで正に最高!めちゃくちゃ好みです。 強いてマイナス点を言うならラストに恋愛パートを蛇足で入…

【ドラマ】おっさんずラブ in the sky 第4話(ネタバレ有)

リアタイしようとしましたが夜中の落ち着いた気分で見ると疲れるので見逃し配信で視聴。 諸所の感想を綴りたいと思います。 ①コメディパートの演出が気持ち悪いしつまらないし不快 第1話の演出家と同じ人が演出担当だったからなのか、同じような特殊効果が散…

【美術館】岡崎乾二郎 視覚のカイソウ@豊田市美術館

アクリル絵の具でダイナミックに立体感のある絵が印象的でした。 色の合わせ方も絶妙に綺麗でずっと眺めていたい気持ちにさせてくれます。 絵画だけでなくタイルや彫刻などの作品も色鮮やかなものが多く、豊田市美術館の開放的で明るい雰囲気によく合ってい…

【映画】永遠に美しく(ネタバレ有)

大好きなロバート・ゼメキスが監督した作品。 彼らしい特殊効果の演出が満載のブラックコメディ。 とにかく映像が度肝を抜くのでそればかりに目がいきがちですが、 話の内容も女の美への執念を皮肉たっぷりに描いており面白いです。 そして何と言っても主演…

【映画】ローズマリーの赤ちゃん(ネタバレ有)

以前から名前だけは知っており気になっていた作品。 前半の1時間は正直退屈ですが、この前半の描写が後半の怒涛のサスペンス展開に必要なので我慢して視聴しなければなりません。これがなかなか苦痛で、1回見るのを止めてしまいましたが、何とかモチベーショ…

【映画】インタビュー・ウィズ・バンパイア(ネタバレ有)

トム様とブラピ共演のバンパイア映画。 私の中では洋物BL映画という位置づけ。だってキルスティン・ダンストン演じるお嬢ちゃんを二人の子供といって3人家族作っちゃうんですよ。3人とも美しいから目の保養になる~。 内容は特にメッセージ性もなく(と私は…

【ドラマ】名探偵ポワロ シリーズ12 最終話 カーテン(ネタバレ有)

原作が忠実に再現されておりファンとしては嬉しい演出でした。 ポワロがあれだけ憎んでいた殺人を自ら犯したことの是非について深く考えさせられます。法で裁けない犯罪者によって自分の大切な人が傷つけられてしまうとしたら。 本人達に警告したとしても事…

【ドラマ】おっさんずラブ in the sly 第3話(ネタバレ有)

好きだからというよりは、この中身の無いBLドラマがどういう終焉を迎えるのかが気になり視聴しています笑 私は単発、S1、映画も視聴し熱狂的なファンではないライト層ですが、それでも今作には失望を通り越して失笑からの謎の好奇心が湧き最終話まで視聴する…

【映画】サスペリア(オリジナル版)(ネタバレ有)

決してひとりでは見ないでください・・・・ の謳い文句に釣られて鑑賞。 オーメンやエクソシスト的なホラーを期待していたのですが予想と全く違っていました。 完全に絵面を愛でる作品でした。 ストーリー性は求めてはいけません。 という訳でエンドロールが…

【映画】おっさんずラブ(ネタバレ有)②

今回は武川主任について。 まずキャラが変わり過ぎていて驚きました。 リアクションがオーバー過ぎるのはドラマでも一部見られましたが、 映画では終始そんな感じ。あと部長愛が半端なく、勝手に妄想して突っ走り、惜しみなく愛情表現をしています。 その様…

【映画】ゲットアウト(ネタバレ有)

アカデミー賞脚本賞受賞の作品で評価も高かった為視聴。 派手さはないもののオチが個人的には好みで秀逸でした。 そっちかー!と中盤でネタバレがあり、そこからは主人公がどうなるのか、ハラハラしながら楽しめるサスペンス物でした。 主人公の彼女の豹変ぶ…

【ドラマ】スカーレット(ネタバレ有)

絵付けを習いたい喜美子は通っている工房の師匠が早朝に集中している様子を初めて目撃し衝撃を受ける。この時の師匠の様子は具体的に視聴者には映していない為、どんな様子なのか気になる。いつか見られるのかな? 喜美子の母親は職場の女主人に相談し、女性…

【映画】キャリー(ネタバレ有)

スティーブンキング原作のホラー映画。 70年代の映画と思えば特殊効果もかなり迫力があり画面映えする作品だと思いました。 ストーリーは予想外の後味の悪さで観終わった後少し茫然としてしまいました。 が、これはこれで有りだなと、むしろ新しい扉が開いた…

【映画】ピエロがお前を嘲笑う(ネタバレ有)

ドイツで大ヒットした映画だそうで、スマホを落としただけなのにを観た後のモヤモヤ感を解消したくて視聴しました。 結果的にそこまでスカッとする作品ではなかったのですがラストのオチは評判通り秀逸でした。 ただ少し無理やりな感じはしてしまいましたが…

【映画】ランボー(ネタバレ有)

超有名作ですが意外にも第1作目を観たことがなく初視聴。 シリーズの2か3かは子供観たことがあるような気がするのですが、泥まみれになって戦ってヒロインが死ぬ映画ぐらいの認識でした。 正直、あまり中身のない、ハリウッドによくあるアクション映画ぐら…

【ドラマ】シャーロック 第6話(ネタバレ有)

本日初めて視聴しました。 話についていけるか心配しましたが、1話完結なので問題なし。 何だか色々突っ込みどころ満載ですが、フィクションだと自分に言い聞かせて観たらあまり気にならなくなりました。 感想は可もなく不可もなく・・・といったところでし…

【ドラマ】名探偵ポワロシーズン13 第1話 像は忘れない(ネタバレ有)

最終シーズンがアップされている!と感動し鑑賞。 最終話のカーテンを読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。 初っ端からカーテンを観ても良かったのですが、より楽しむ為に第1話から順に視聴することにしました。 第1話目から面白くて感動! 今回はアリバ…

【ドラマ】サウナーマン(ネタバレ有)

眞島秀和さんが主演ということでずっと観たかったのですが、最終回間近になりやっとネットで視聴できることを知り鑑賞。 先週分と昨日の最終回しか観ていないからかもしれませんが、正直、私の好みではありませんでした・・・。 会話を中心に展開されるスト…

【映画】薔薇の名前(ネタバレ有)

超有名作ながら初めて鑑賞しました。 内容を掘り下げていない為、薄っぺらい感想になってしまいますが、 ミステリー物としても歴史物としても楽しめる作品だと思いました。 ただキリスト教史について知識があった方が楽しめるのかなと思いました。 でも正直…

【映画】ザ・ボーイ~人形少年の館~(ネタバレ有)

ホラーが観たくてアマゾンプライムの評価が割と高かったので鑑賞。 これは好き嫌いが分かれる作品という印象です。 個人的には最後のオチがB級映画感が出てしまっていてスッキリしませんでした。 というか完全にコメディにしか見えませんでした。 徹底的にオ…

【ドラマ】おっさんずラブ in the sky 第2話(ネタバレ有)

何だかんだ2話目も見てしまいました・・・。 もはや面白いからではなくて、どうなるのか見届けたいという気持ちで観ています。。。 一応2回観たけど・・・微妙!!! なんかねー、ゴチャゴチャしすぎなのとコメディパートが面白くないんだよね・・・。 でも…

【映画】スマホを落としただけなのに(ネタバレ有)

おっさんずラブで千葉君の演技に興味を持ち、田中君も出てるし一石二鳥かなと思い鑑賞。 二人は「あれ、こんなにかっこよかったっけ?」と思うくらいビジュアルも演技も良かったのですが、如何せん、内容が今一つでした・・・。 いや、サスペンスを期待して…

【映画】ターミネータ2(ネタバレ有)

アマゾンプライムで何と見放題になっていたので鑑賞。 昔から大好きな作品なのですが、他のシリーズが見放題対象に続々となる中、2だけはなかなかならず観ることができませんでした。 恐らく続編の公開に合わせてなので、期間限定なのでしょうが、嬉しい限…

【ドラマ】おっさんずラブを批判的に語ってみる(ネタバレ有)

シーズン2が始まり改めてこの作品について色々考えさせられることがあり、 単発版やS1も含めて少し批判的に語ってみたいと思います。 S1はLGBTの恋愛が丁寧に描かれている、というレビューを多く見かけますが、果たして本当にそうなのかなぁと疑問に思って…

【ドラマ】おっさんずラブ in the sky  第1話(ネタバレ有)

見逃し配信で本日鑑賞しました。 見ようか迷ったのですが、前シーズンはリアタイで見れなかったので見てみました。 自分はシーズン2に対して中立な立場なので特に抵抗なく見れたのですが、 単純にあまり面白くなかったなぁ・・・と思ってしまいました。 な…