Back to the future(ネタバレ注意)

大好きな作品です。

恐らく何百回と観てます。

何回観ても不思議なことに飽きません。

幼少期に感じた心躍る様なわくわく感を今でも感じることが出来る作品です。


特に私が好きな設定は、過去の出来事が変わると、未来の写真や新聞等が変わること。

マーティとドクは未来を変える為に何度か過去へ戻りますが、未来を変える出来事が起きた際に良い未来へ変わったことが示唆される様子が、何とも高揚感を誘います。


特に良かったのが、シリーズ3作目の終盤に、マーティが腕を怪我するきっかけとなる交通事故を回避し、未来から持ち帰ったFAXに書かれていたYou are firedの文字が消える場面。

マーティやジェニファーにとって、あまり良いとは言えない未来が白紙となり、どんな未来が待っているか想像を掻き立てられると共に、明るい未来が待っていることを予感させてくれる場面。


シリーズ1での、過去のジョージがビフを倒したおかげで、冒頭シーンで出てきたうだつの上がらないジョージから、小説家として成功を収め、精神的にも物質的にも豊かになったジョージへ変貌を遂げた場面を彷彿とさせる展開ですよね。


因みに私が最も好きなシリーズは1です。

実は昔は2だったんですが、年齢を重ねて

1の奥深さに気付きました。


シリーズ毎のレビューはまた今度。