【映画】エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~(ネタバレ有)

アマゾンプライムで鑑賞。

ブラジル映画で音声はポルトガル語です。

ポルトガル語の勉強になるかと思い、レビューも高かったので何の気なしに鑑賞。

そしたら、レビューの通り、めちゃくちゃ面白くて良作な映画でした。

正直、ブラジルの映画だから演出とか映像とか大したことないんだろうなぁと高をくくっていたのですが、良い意味で裏切られました。

というか、日本映画より断然質が高いとすら思いました。

 

内容は大まかに言えばリオのスラム街にまつわる警察と政治家の汚職問題。

リオのスラム街といえば、10年程前にスラム街で起きた警察のヘリが銃撃戦で撃ち落とされるという事件を思い出します。映画でもヘリからスラム街を銃撃するシーンがあるのですが、それって普通なことなのね、、、。

銃撃戦や刑務所でのギャング同士の抗争シーン等、リアルかと思うくらいリアルです。

こんな臨場感のあるシーン、日本映画で撮れるだろうか・・・。

少なくとも、私は今までそのような作品は見たことがありません。

俳優陣も本物のギャングを起用しているのではないか?と思うくらい迫真の演技です。

 

内容も、ブラジル社会の闇を非常にリアルに描いている(と思われる)ので、ラストも悪を掃討してスッキリ!という訳ではなく、現実社会に繋がるかのような問題提起で終わっているんですよね。そこがリアルさを助長していて良いです。

 

パーティーや日常生活のシーンもブラジルっぽい。あーこんな感じだよなーと思いながら、ブラジル社会を垣間見れるのも良いです。

日本の作品ってリアルに近いんだけど違和感があることが多いと思うので、ここまでリアルに描写できるってすごいなぁと。まぁ、それは私が外国人だから多少の違和感は分からないからなのかもしれませんが、、、。

 

 

この作品は続編のようなので、是非1も観たいなと思ったのですが、アマゾンプライムには無く。追加して欲しいなぁ。

 

 

ところで、ポルトガル語はほとんど分かりませんでしたw

演説のシーンやはっきり話すシーンは何となく分かるところもあったのですが、会話はほぼ分からず。勉強が足りないなと反省。

 

 

ブラジルやポルトガル語に興味の無い人も是非観て頂きたい本作。

私もこれを機にブラジル作品ももっと鑑賞していきたい!と思わせてくれました。

恐るべし、ブラジル・・・。