【ドラマ】スカーレット(ネタバレ有)

絵付けを習いたい喜美子は通っている工房の師匠が早朝に集中している様子を初めて目撃し衝撃を受ける。この時の師匠の様子は具体的に視聴者には映していない為、どんな様子なのか気になる。いつか見られるのかな?

 

喜美子の母親は職場の女主人に相談し、女性でも絵付の弟子入りをしてもらえそうな工房を見つける。

女主人の息子は学校を卒業し、彼女と思われる女学生と共に帰宅するも母親に対しては反抗期なのか口数が少なく、正確な関係性は分からない。

 

母親は喜美子に工房への弟子入りを勧めるも、次女は父親の反対にあうに決まっていると苦言を呈す。母親は父親を酒に酔わせて気分が良い時に便乗し、自ら説得すると息巻く。

 

父親がある男性と共に帰宅し喜美子との縁談を勧めるも、男性には既に意中の女性がおり即刻断られる。喜美子は父親に対し今は結婚の意思がないことを告げ口論となる。その時、母親が弟子入りの件を直談判しようとし、酒を飲ませようとするも、それは喜美子と次女が以前水とすり替えたものだった。案の定、父親は水であることに激怒し、弟子入りの件も反対されてしまう。

 

翌日、喜美子はお手製のおはぎを母親と姉妹と食べながら、昨日の出来事を経て気付いたやりたいことについて話そうとする。

 

 

昔だから仕方ないけど、この飲んだくれの父親マジでむかつくわ・・・。

真面目に酒は人生を壊すということを感じさせられる。

そんな父親に意見出来ない母親も腹立つ。昔はどこの家庭もこうだったと思うと虫唾が走る。

こういう毒親に育てられた子供の悲劇。こんなに真っ直ぐに育っているこの娘達は奇跡だと思う。あり得るのか??