【映画】パラサイト~半地下の家族~(ネタバレ有)

オスカーを受賞した超話題作ということで気になり鑑賞。

 

正直、韓国映画はバッドエンドの作品が多い印象なので敬遠していました。

いや、バッドエンドものは嫌いではないのですが、観るのに気力がいるのでどうしても身構えてしまうんですよね。

ですので、敢えてあらすじなどの事前情報はほぼ無い状態で観に行きました。

 

結果、衝撃的すぎるくらい面白くて、こりゃーアカデミー賞とるわ!と納得の傑作(何様w)。

何となくゲット・アウトと同じ雰囲気を感じました。ストーリーは全然似ていないのですが、スピーディーで無駄のない展開と伏線の回収が見事という点で同じ匂いを感じます。

 

以下、細かい感想です!

 

①「寄生」ではなく「共生」

監督がこの作品で伝えたかったこと、それは「寄生」ではなく「共生」する社会を目指すこと。それを聞いてこの作品をより理解することができましたし、決してハッピーエンドとは言えない結末にも希望を見出すことができました。

 

正直、鑑賞中は闇に引きずり込まれるかの如く、現実の格差社会や不安定な将来と結び付けてしまい気分が落ち込んでしまいそうになるのを必死で「これはフィクションだ!」と自分に言い聞かせながら、何とか最後まで観ることができました。

それでも鑑賞後の気分の落ち込みは消えず、いやーな感じのモヤモヤ感がつきまとっていたのですが、上記の監督のメッセージを聞いてかなり救われました。

 

本作の登場人物はみんな誰かに寄生しています。それは物理的、精神的の両方に言えること。例えば、父親は雇用主である社長に物理的に寄生しているのは明白ですが、

精神的にも徐々に寄生してしまった結果、最終的に彼を殺してしまったんだと思います。一見、匂いを馬鹿にされたことから始まった、上流階級(=社長)に対する憎悪による衝動的な犯行のように見えますが、それに加え、社長に対して雇用関係以上の親しい感情を抱き精神面でも寄生しようとした父親に対する社長の裏切りも一因だと思うんですよ。そのことは、犯行の直前の2人の会話に顕著に見られます。奥さんの我儘に振り回される社長に対し、奥さんをやんわり批判し同情した父親に対し、社長はこれも仕事の一貫だろ?とそれ以上の私的な会話を拒否しました。このことは、雇用関係から一歩踏み出し、あくまで友人として接しようとした父親に対する拒否であり裏切りだと捉えることができます。このことが直後の悲劇の引き金になったのかなと。

 

その他の登場人物についても皆が誰かに寄生している。だけど、そうではなく、お互いいが自立し、寄生ではなく共生していたとしたらあのような悲劇は起きなかった。

この作品を通じて人間が物理的にも精神的にもあらゆる面で自立し、お互いが共生していくことで社会のバランスがとれるのだと感じました。

人間の真理をここまで分かり易く示唆する作品てすごい・・・。

②登場人物

誰一人モブ的なキャラがいませんでした。全員個性的で物語に欠かせない人物。

これもすごい・・・。大抵、どの作品でも1人や2人いなくても良かったり、誰が演じても大差ないキャラがいると思うんですけど、この作品においてはそれが誰1人いなかった。すごい・・・。

特に半地下家族の娘。この人すごい・・・。存在感がすごい・・・。

この子にしかこの役は無理!と思わせられる。。。

この子は若干サイコパスかな?と思う描写もありましたが、それよりも上昇志向と自己中心的な傾向が強い性格なのかなと思いました。それが顕著だったのが、雇用主一家が留守中にリビングで宴会をしていたシーン。父親を中心に解雇まで貶めた運転手の行く末を案じていたのに、彼女だけその話題には興味を示さず、あくまで自分達のことを考えるべきだと主張していました。陥れた本人なのに・・・。

 

あとは地下に潜んでいた例の男。いやー、怪演とはまさにこのことを言うんでしょうね。すごかった。個人的には、レクター博士やシャイニングの親父に匹敵するくらいのホラーキャラだと思います。すごいわ。そして怖すぎる!トラウマになる人いそう・・・。奥さんもいい感じに変人でぶっ飛んでいて怖かった。

 

③結末

バッドエンドですし救いが見出せない結末だと個人的には思いました。

あくまで観客に対し反面教師となることに徹底していたと思います。

過度に楽観的になるのは頭を負傷した後遺症のようにも感じました。

直前のシーンで亡くなった妹の遺影の前で笑ってましたし。。。

決して後味は良くないのですが、やはり監督のメッセージのおかげで救われます。

寧ろそれがなかったら暫く立ち直れないくらいの鬱映画になっていたと思います・・・。まさにジョーカーがそれです・・・。

 

④総論

まさかこんなにも良い映画だとは思わなかったので、良い意味で期待を裏切られました。すごいわ。

また観たいな~。見逃していることが沢山ありそうなので何度でも観れる気がする・・・。