【ドラマ】おっさんずラブ in the sky 第5話(ネタバレ有)

春田→成瀬、シノ→春田の構図が明確になり、物語が進展した印象の回でした。

 

話の現実味とかキャラ設定の不自然さとか深く考えなければそれなりに楽しめるドラマかなと思うようになりました。それとピーチの銭ゲバ感もなくて良かったです笑

これがあると話そっちのけでイライラしてしまうので・・・。基本的に消費者として消費させられる感を感じてしまうのが好きではないので。実際はそうであっても露骨に出されると引いちゃう・・・。

 

前回まで超批判的に感想を述べていましたが、細かいところを気にして鑑賞するドラマではないことが落とし込めたので軽めに語りたいと思います。

 

①春田→成瀬について

好きになった理由が明確でないように見えて実ははっきりしていることにやっと気付きました。春田は成瀬の容姿、キス、ツンデレなところに惹かれたのでしょう。めちゃくちゃシンプルで分かりやすいですし、よくよく考えたら恋愛ってそんなもんですよね、って妙に納得しちゃいました。

話題になった春田からのキスですが、まぁこんなかわいい顔した男の子だったら思わずキスしたくなっちゃうよな、、、て思わせる千葉君がすごい笑

初めて千葉君のことをかわいいと思いましたもの。というか毎回思いますが顔が小さすぎる・・・。

前作の牧も唐突にキスしてましたし、まぁこれはこれでいいんじゃないですかね。

でも振られちゃったしどうなるんかな。成瀬はやっぱりシノさんが好きなのか!?と製作者の思惑通りに気になってしまう自分が憎い・・・笑

 

②シノ→春田

シノさんがなぜ春田を好きなのかはもう少し具体的なエピソードがあった方が、シノというキャラをより良く見せられると思いました。というのも、春田と違って、シノは女性と結婚して子供まで授かったにも関わらず男性が好きだと自覚して春田を好きになったので、何となく好きになったではなく、並々ならぬ想いがあったのではないかと推察させられるんですよ。見た目が好みだったとか、食いっぷりがいいとか、そんな理由でもいいからしっかり視聴者に伝えた方がしっくりくると思うんですよね。

今回告白してお試しで付き合うことになったから次回で明らかになるのかな?

 

③機長

すっかり蚊帳の外な感じですが終盤で追い上げるのかな?親子の掛け合いはも少し面白くなるといいんですが、ヒナとじゃあ難しいかなぁ。

 

④ヒナ

年齢差別はしたくないのですが、アラサーであの感じはちょっとなぁ・・・と思ってしまった・・・。20代前半ならああいう反応はまぁ許容できそうですが、アラサーともなれば嫌なこととか失礼なことに対して相手にもっと毅然とした態度で言えるだろ、て思ってしまう・・・。しかもデート中に仕事の同僚の話したくらいであんなに傷つくって・・・だって職場同じならそうなるのは仕方ないような・・・。嫌ならさりげなく言えば春田もあ、ごめんって話やめてくれそうだけど・・・。春田との別れのシーンも、健気に傷ついた女子を演じているのはよく伝わったのですが、如何せん、アラサーなんだからそんなことぐらいで傷つくなよ・・・世の中もっと辛いことあるやろ・・・って思ってしまう・・・。

女優さんは可愛いのですが演出がなぁ・・・。なんか損な役回りですね。

 

④シノと息子

不覚にも少し涙ぐんでしまった・・・笑

父と知っていながらそれを隠して接していた息子が切ない・・・と思いました。親子3人の気持ちの整理もできましたし良かったですね。良いエピソードだったと思います。

 

⑤まとめ

深く考えることを放棄すればそれなりに楽しんで観れると思いました。前回みたいな奇抜な演出がなかったことも大きかったですね。

有名どころの俳優のキャラが増えてしまって、それぞれ見せ場を作らなければならないのか、話が取っ散らかってしまっている印象なのが残念。更に新キャラが増えるけどどうなるかな。

 

巷では今作はLGBTに対する偏見がなく男女関係なく自由恋愛することが普通な世界観だ、という見解もあるようですが、今回、シノさんが女性と結婚して離婚したというエピソードが出てきたことによって100%そうとも言えないと思いました。

というか、制作陣はそこまで深く考慮していないと思います。前作においても。

おじさんが乙女の様に恋する話がベースにあって、そこに世間一般で言われている同性愛が故の悩みや苦しみを付け足しただけな気がする・・・。だって世の中にはもっと真摯に丁寧に同性愛を扱った作品があるもの。おっさんずラブはそれらの作品には到底及ばないくらいライトな作り。だから悪いとかではなく、ただそういう作品なだけ。

 

さて、次回はミュージカル風になるのでしょうか・・・。ちょっと楽しみw