【ドラマ】おっさんずラブ in the sky 第2話(ネタバレ有)

何だかんだ2話目も見てしまいました・・・。

もはや面白いからではなくて、どうなるのか見届けたいという気持ちで観ています。。。

 

 

一応2回観たけど・・・微妙!!!

なんかねー、ゴチャゴチャしすぎなのとコメディパートが面白くないんだよね・・・。

でもそれだけではない、何か足りないものがあるなーとモヤモヤして、色々考えた結果、今シーズンにはオフィスラブの要素が足りないという結論に達しました。。。

 

オフィスラブというのは、仕事を通じて恋愛感情を抱くことだと思うんですよ。

仕事に対する真摯な態度とか、何かミスした時にカバーしてくれたりとか、

自分の頑張りをちゃんと見てくれて評価してくれたりとか。

そういう仕事を通じた、カッコよさとか、尊敬とか、信頼とか、そういう感情が土台にあって、プラスして恋愛感情を持つようになるのがオフィスラブだと思うんですよ。

 

それが単発版にもS1には盛り込まれていて、春田を好きになるキャラ達に共感できたんですよね。

改めて単発版を見返して、部長の春田に対する評価の中で、春田は自分では何も取り柄がないと言っているけど自分は良いところ沢山知ってるよ、というようなセリフがあって、その後に春田が何とも言えない表情をするんですけど、

私ここのシーンでいつも涙ぐんでしまうんですよ。。。

それは、部長の春田への部下に対する思いと恋慕が感じられて、春田も改めて部長に対する人として、上司としての想いを実感している様子がすごく感じられるからなんです。あとは、私自身の今までの上司との思い出や想いも想起させられて、切なくなるんですよね。。。

 

S1でも牧が春田の仕事振りに感銘を受ける様子が見られますよね。

確かに春田は営業成績だけを見れば仕事ができない人と見なされてしまいますが、でも営業って、仕事って成績だけではなくて、成績を出すまでのお客さんや社内関係者との関係づくりも大切ですよね。

そういう春田の仕事振りに牧はまず惹かれて恋心を抱くようになったと思うんですよ。

 

S2はパワハラ、セクハラ、モラハラ、下品な表現、寒いギャグなどなど、あるところでは叩かれていますが、単発版にもS1にもそういう表現は多々見られました。

単発版では部長とハセのキャットファイトの際の激辛食品の食わせ合い、部長の過剰なスキンシップ(キスを迫る仕草、背中を撫でるなど)、S1では引き続き部長の過剰なスキンシップ、武川から牧への恫喝、春田への足ドンと言う名の暴力行為、蝶子から春田への理不尽な暴力(一方的に部長が春田を好きになったのに、春田が家庭を壊した破壊神と罵り突き飛ばして怪我をさせる)、ちずから春田へのビンタ、マイマイに対するステレオタイプ的なモテない女性に対するイジり、牧から春田への突然のキスなど、S2に負けず劣らずの演出の数々です。

 

例えば牧から春田への唐突なキスに関して、S1は牧の繊細な表情が春田への想いを表現していたから違和感がない、という趣旨の解釈もありますが、私は最初唐突すぎて違和感だらけで、BLドラマだからアリなのかと自分を納得させました。その他の演出も、男同士だから許されるでしょ的な空気が感じられました。

 

でも、単発版とS1でそれらの表現がそこまで問題になっていないのは、オフィスラブの土台がしっかりしているからだと思うんですよ。

S2もそこをもっと現実味のある真面目な演出にすれば、コメディパートが良いスパイスになって浮いてこないと思うんですけどね・・・。

 

 

あと今作を見て本当に思ったことは、俳優、キャラ、スポンサーに過度に忖度すると良い作品が作れないということ。

今回は武蔵押しが過剰過ぎます。

それが忖度なのか、方向転換なのか分かりませんが、何れにせよ、あれだけ前面に押し出すと面白くないんですよね。。。

8割真面目で時々乙女な感じになるから面白いのであって、終始乙女モードに入られると逆に白けます。

 

 あとは春田の謎の上から目線・・・。

成瀬の聴聞会が終わった後に廊下で待ち伏せていた時のドヤ顔がちょっと気持ち悪かったし、終始タメ口なのは何故??

フィクションだから気にするなと言われても、さすがに気になるわ。

春田の年上感を出したいのであればそもそも新人CAという設定にすべきではなかった。普通に新卒入社の設定にすれば良かったのに。

新人のくせに妙に馴れ馴れしいし上から目線だし、ただのウザキャラになっている・・・。

 

武蔵とヒナの親子設定。

これに関しては、まぁ、フィクションだし深く考えないようにすれば、そこまで嫌悪感はないかな。リアルに想像するとゾッとするけど・・・。

 

シノさんは前作の武川さん的ポジション狙いなのか、普段は冷静だけど時々激情型になる感じが似ている気がします。二番煎じだなぁ・・・。

仕事中にスケッチするというイタイ人キャラなのが、ギャップ萌えせずただただ気持ち悪い・・・。残念だなぁ・・・。

 

成瀬は、画面に顔がアップで映されるたびに顔ちっさ!!と思うぐらいで特に何かを感じるキャラではないかな・・・。

キャラ設定のせいか、感情移入しにくいキャラですよね。

服は萌え袖を意識しているのかちょっとオーバーサイズですね。

私は萌えませんが、人によっては好きなんですかね。

 

3話目はシノや成瀬と春田の恋愛的絡みが出てくる感じですね。

でも正直どうでもいい・・・笑。

もう振り切って武蔵と春田のラブストーリーにすればいいと思う。

そしてシノと成瀬のカップルにして欲しい。

そっちの方が個人的には萌えるなぁ。

 

どうでもいいですが、春田の前髪を徐々に下ろすそうです。

そっちの方が人気があるらしく、プロデューサー命令で戻すのだとか。

確かに前髪合った方がかっこいいかな?と個人的には思いますが、

それそんなに重要なのかな?ビジュアル固定した方が違和感ないと思いますけどね・・・。

 

それよりも脚本をテコ入れしたほうがいいと思うな。

このままコメディ色強めで突っ走ると思うのですが、今のままだと見続けるのが苦痛になりそうで怖いです・・・。