【映画】ランボー(ネタバレ有)

超有名作ですが意外にも第1作目を観たことがなく初視聴。

 

シリーズの2か3かは子供観たことがあるような気がするのですが、泥まみれになって戦ってヒロインが死ぬ映画ぐらいの認識でした。

 

正直、あまり中身のない、ハリウッドによくあるアクション映画ぐらいにしか思っていなかったのですが観てみてビックリ。

めちゃくちゃメッセージ性の強い良作でしたよ・・・。

ベトナム戦争の帰還兵の不当な扱いやPTSDをリアルに描写していて、アクションは結構派手なのですが完全におまけです。

ラストのランボーの叫び。「何も終わっちゃいない。戦争は続いている」

もう、画面に釘付け。片手間で観る予定だったのに、そんな場合じゃなかった・・・。

 

あれから半世紀近く経とうとしていますが戦争は世界中で起きていて、ランボーのように後遺症に苦しんでいる人が大勢います。

アメリカではドッグセラピーが流行っているというニュースをどこかで見ましたが、人間がつけた傷は人間では癒せないのかもしれません・・・。

 

しかし本作ではランボーの慟哭を聞いた元上司がランボーを優しく抱きしめます。

こんなにアクション色が強いのに、パッケージからは想像も出来ない、観る者の心を打つ優しい終わり方です。

 

戦争は肯定されるべきでは絶対にありませんが、彼のように愛国心を持って戦った兵士を迫害することも間違っています。

それぞれの正義が決して交わらないのが戦争。人類はこの過ちを何度も犯し、このような悲劇を繰り返してきても、未だに世界中で起こっている。負の連鎖ですね。。。

 

本作は戦争の悲惨さと残酷さを突き付けながらも、人間の救済も描かれています。

消費されるだけの作品ではなく、戦争や人間について深く考えさせられる良作でした。

後世にも受け継がれていってもらいたいですね。