【ドラマ】おっさんずラブ in the sly 第3話(ネタバレ有)

好きだからというよりは、この中身の無いBLドラマがどういう終焉を迎えるのかが気になり視聴しています笑

 

私は単発、S1、映画も視聴し熱狂的なファンではないライト層ですが、それでも今作には失望を通り越して失笑からの謎の好奇心が湧き最終話まで視聴するとは思います。が、お金は全く落とすつもりはありませんので、テレ朝さんにとっては何の金づるにもならない雑魚視聴者です笑

 

というわけで第3話。ちゃんと2回見ましたよ。(どんだけ暇なんだ・・・)

気になった点を挙げていきたいと思います。(暇w)

 

①ご都合主義のストーリー展開はもう気にしない

 お仕事ドラマなのに仕事の描写がほぼ皆無(あれ程練習したアナウンスは結局どうなった?!)、狙いすぎなシノさんのピアノ演奏シーンと春田との指タッチ演出、40過ぎのおっさんが未だに寮に住む、春田の年下先輩に対する馴れ馴れしすぎるというか失礼極まり社会人失格な態度、仕事中に家族が仕事場まで押しかけてくる・・・・・などなど、気になり出したらイライラしてきて見れなくなるので気にしないことにしましたw

特に春田の35歳の営業出身の社会人とは思えない言動がすごく気になります。ですが、もうこういう失礼な頭の弱い人なんだ、所詮ドラマなんだから!と思うことで頭空っぽにして観ています。

まぁ、思い返せばS1の時も雑な設定は色々あって突っ込みどころ満載で初見の時イライラしましたねぇ・・・。でもここまで酷くはなかった・・・。

 

②コメディパートがつまらない&見ていて辛い

 特に春田と武蔵の告白に対する返事のやり取り。アドリブだと思われますが、長すぎ、噛み合ってなさすぎ、面白くなさすぎ・・・。良いところがない!!

よくあれでOK出したよな・・・と素人でも思ってしまうレベル。でもシノの汗だくシーンは好きです・・・。結局好みの問題なんですよね。しかしあの春田と武蔵のシーンが面白かった人はいるのか??本当に知りたい・・・。

 

③春田に好感が持てない

 私の中では「頭が弱く非常識で人との距離感がおかしい独りよがりなウザイ人間」というキャラですwそして良いところが見当たらない。生徒の前での講義で初日遅刻エピソードをぶっこみ、CAを選んだ理由がチームワークを大事にして仕事ができるからという20歳そこそこの新卒でももっとマシなこと言うぞってくらい空っぽな人間。家族関係で問題を抱えている成瀬に対し独りよがりに関わろうとする無神経さ。家族の問題って他人に一番触れられたくないデリケートなことのはずで、成瀬も迷惑がっているのに全く気にも留めない。機内放送で方言を上司の許可も得ずにぶっこもうとする非常識さ。弾けないピアノを弾こうとする幼稚さ、というかあざとさ?きっと制作陣はアホでポンコツだけど可愛らしい男子を演出しようとしているんでしょう。きっと前作で人気が出た要素がそれだと信じて。・・・・いやいや、全然違うでしょー!前作の春田はマロの非常識さを咎めてお客さんから信頼されるくらいの常識さと仕事に対する真面目さを持ち合わせていたと思いますけど。牧と武蔵からの好意に対して、同性愛に対する知識が全くないノンケの男が抱く葛藤とか良心とか、そういう人間味がありましたよ。今作みたいな全くのアホの空っぽ人間ではなかったですよ。フィクションだ、コメディだと分かっていてもこんなキャラに好感なんて持てません。しかも脚本もシチュエーションありきで中身がないから余計キャラ設定は大事なのに・・・。今作の一番の失敗は春田のキャラ設定だと思う・・・。

 

④武蔵のキャラが合わない

 思うに、前作までの武蔵の良さというのは、上司としても旦那としても出来た人で基本的に真面目な典型的なサラリーマンのおっさんなのに、春田のこととなると乙女になってしまうところだったはず。 9割真面目で1割乙女。そのギャップが面白いけど真剣に恋する姿に好感が持てた。しかし今作では9割乙女で1割真面目。でも真面目かと思いきや基本試行は恋愛脳で真剣味も感じられない。成瀬に対して真面目に語っているかと思いきや春田への恋心に悶絶する自分を思い出して上の空・・・。このシーンは個人的には結構ショックでした。単発版で武蔵が春田の仕事に対する評価をするシーンがすごく好きで、こういう仕事に対する真摯な態度が武蔵の良いところだと思っていたので本当に残念です。あと春田の方言アナウンスに対して「尊い」と呟くシーンは何気に引いた・・・。こんな言葉普通使わないでしょ・・・しかもこの年代のおっさんが・・・。違和感ありまくり・・・。

 

⑤新キャラの方が好き

 春田と武蔵よりもシノと成瀬の方が好き。この二人がくっついて欲しい。笑

シノはもっと丁寧に描けばいいキャラになると思うな。成瀬もあざとすぎる演出が目に余るけど嫌いじゃないです、ああいうツンデレキャラ笑

 女性陣は可もなく不可もなくって感じですかね。多分根古さんがヒナを好きで百合展開になるんですかね。そうなれば唯一前作と違うアイデアだし全然ありだと思います。

 

 

⑥結論

 色々書いて思いましたが、今作を駄作たらしめているのは春田のキャラ設定ですね。なぜこいつを皆好きになるのかが全く分からない。そこです。今からでも遅くないかもしれないので、制作陣は早急に春田が真面目に仕事をする場面を入れた方が良いと思います。そうすれば多少マシになるかなと。今のままだと本当になんの魅力もないアホな人なんで・・・。