【ドラマ】おっさんずラブ in the sky 第4話(ネタバレ有)

リアタイしようとしましたが夜中の落ち着いた気分で見ると疲れるので見逃し配信で視聴。

 

諸所の感想を綴りたいと思います。

 

①コメディパートの演出が気持ち悪いしつまらないし不快

第1話の演出家と同じ人が演出担当だったからなのか、同じような特殊効果が散見されました。

その中の一つに生理的にどうしても受け付けないものがありました・・・。

武蔵の小人化です・・・。もう、気持ち悪いとしか思えない・・・。

もう無理だわー・・・・。トラウマレベルかも・・・。

 

あとやたら尺取っていたピンポンのオマージュ?的な卓球対決シーン。

やたらサーと言っていたのは某卓球選手のオマージュらしいのですが、ぜんっぜん面白くないんですけど・・・。ていうか小力のキレてないのネタもそうですが、ネタが微妙に古い気がして旬の一発芸に見られる勢いも面白みも感じない。

みんなサーサー煩いし、単発版とS1のキャットファイトと同じつもりなんでしょうけど、あれとは比べ物にならないくらいつまらない・・・。

前2作は現実味のある真剣さがどこか滑稽でそこが面白かったのに、こんな非現実的な演出されて、しかも武蔵だけが暴走して止めに入った人たちをラケットで小突くというパワハラ見せられて、笑えないどころか不快感が募ります。

 

唯一好きなのはディスパッチャーの人くらいかなぁ。なんか自然体で誰も傷つけない面白みがあって、そこだけクスッといつも笑える。ああいう演技が前作までには結構見られて、そこが好きだったんだけどなぁ。

 

②いい加減鬱陶しい銭ゲバ気質

今回も機内販売の売り上げを上げる話題が散々出てきてウンザリ。ピーチはLCCだからコーヒーすらも販売対象であることを改めて認識させられ、飲水という生理的欲求ですらCAに見張られていると思うとマジで乗りたくないわ、と思ってしまいました。

あと意識して見るとやたらピーチのロゴが画面に映りますね。もう、こういうところからもピーチの広告宣伝費用の回収という並々ならぬ意気込みがバンバン伝わってきてウンザリする。一度気になりだすと止まらないし、しかも金銭絡みの嫌な現実を意識させられてドラマを楽しむどころか不快感が募る。

こういう演出はかえってピーチのブランドイメージを下げる気がするんですけど・・・。現実社会ではノルマもあるでしょうけど、この演出だとCAは客の安全や快適さのサポートよりもいかに金を使わせることにしか興味が無いように感じてしまう。

それってブランドイメージめちゃめちゃ悪くないですか?ピーチに対しては特に特筆するイメージ持っていなかったですし、安いならいつか使ってみようかなくらいの印象でしたが、このドラマのせいで乗りたくないと思うようになってしまいましたよ・・・。

現役の社員の人達はこのドラマ見て悔しいだろうなぁ。自分の職業をこんな適当に描写されて侮辱されたら悔しいし悲しいですよ。

 

③春田マジでウザイ、嫌い

3話までの春田もウザかったですが、今回は言葉遣い荒いし新人のくせにディスパッチャーと悪ふざけするしで、人間として深みがないんですよね。いくら見た目が良くてもこんな人間嫌だわ、って思ってしまった。生理的に嫌い。なんでこんな男を好きになったのか、本当に武蔵とシノさんに具体的に語って欲しい。本当によく分からない。

この部分てドラマのキーポイントになると思うんですよ。これが曖昧だと、どんなにラブパートの演出されても何にも響かないんですよ・・・。むしろ気持ち悪いんですよ・・・。それは男同士だからとかではなくて、男女でも女同士でも性別や年齢とか関係なく、恋愛ドラマを謳うのであれば絶対蔑ろにしてはいけない。

今作でそのことに気付けました。

ところで、某掲示板で主演俳優が自身の有料会員向けサイトに、第4話はこれぞおっさんずラブの仕上がりになっていて面白いから見て、という趣旨の発言をされたということを知りましたが、これだけ煽っておいてこの出来では詐欺に近いですよ・・・。卓球対決シーンのことを指しているのか真意は分かりませんが、恐らくそうなのかな・・・。

確かに見せ場の一つではありますけど、自分は前作でもキャットファイトシーンが特にこのコンテンツの中核だとは思わなかったのでピンときませんが。。。

とにかく、今作の春田は魅力ゼロで全く好きになれないことが確定しました。

 

④成瀬とシノ

この二人のシーンは良かったなぁ。成瀬がかわいく見えたし、シノも良い先輩って感じでお似合いだなって思いました。こういう、関係性が構築されていく過程を、ハグとかではなくて言葉と表情で見せて欲しい。

もうこの二人をくっつけてください。

そっちの方が盛り上がると思う。

それにしても成瀬キャラ変しすぎじゃないですか・・・?多分、春田との一件で他人に心を許す様になった、ということだと思うけど、あの謎の土砂降り雨ハグだけでそうなる?もしそうなら中二病レベルのマインドだってことですね。あとおにぎりの買い出しのくだりは狙いすぎ。30近くにもなって誰かの為に買ったことないから全部同じ種類買ってきましたってそりゃねーだろ、って萌えるどころか白けた・・・。

シノは俳優さんが自然体の良い演技されるんで好きですが、扱い雑すぎる気がする。早く春田を好きな理由を語ってください・・・。

 

⑤例の次回のキスシーン

春田と成瀬のカップリングに全く萌えないので特に興味ない・・・。イケメン同士キスさせときゃいいだろって感じですかね?前作と違って春田が積極的にするのが新鮮なんでしょうけど、春田嫌いなので全然萌えない。シノと成瀬ならまだ興味ありますが・・・。

 

 

なんだかんだ視聴し続けているので最後まで見届けるとは思いますが、アマゾンプライムに追加されても見返すことはないだろうなーというくらい浅い視聴者です。

もう何言われても怒らないから、制作陣やピーチの人達にどうしてこんな作品にしたのか率直に聞きたいです。本当にこういうBLコメディが世間に受けていると思ってこういう作風にしたのか知りたい。そうだとすれば、今後視聴者も制作側に対するフィードバックの仕方を考えなければならないと思う。本来なら製作者側の企業が視聴者である消費者のニーズを汲み取るべきですが、マスコミは普通の業界とは異なり自分達の都合の良いものしか供給しないので、消費者が声を挙げるしかない。その手段がSNSであるべきですが、この界隈では批判コメントをしようものならS2擁護派に攻撃され発言の自由を弾圧されている状況なので、他の手段を考えなければならない。

 

たかがドラマと言ってしまえばそうですが、人の愛とか悲しみとか情を利用して商売しているのだから、供給責任をもっと問われるべきです。一般企業なら製品が不良であればリコールなり改良なりしますよね。今回はそれと同じ事案じゃないでしょうか・・・。